文字サイズ

背景色

No.6≪暑い≫≪熱い≫今年の夏を顧みて 小城市の子どもたちの活躍から【平成29年8月31日】

更新日:2020年3月 5日

宿泊用テント設置のようす

津の里ミュージアム夏休み宿泊合宿にて(8月19日、20日)

 

今年の夏は、全国いたるところで「記録的短時間大雨」という不安定な気象状況が多く見られ、いつどこで誰に何が起こるか分からないような異常気象の夏ともいえます。
7月上旬の九州北部豪雨では福岡県、大分県では甚大な被害に見舞われ多くの尊い命が奪われました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されて未だに不自由な生活を余儀なくされている多くの方々にも心よりお見舞い申し上げます。
昨年の熊本地震に続き、今年も身近な場所で起こっており、本当に他人事ではなく心が痛む自然災害であり、一日も早い復興を切に願っています。
私たちは想定が困難なことであっても、可能な限り、先見の明を持って適切な判断をして危機に対応していかねばならないと痛感した夏でもあります。

 

さて、そんな不安定で暑い夏休みではありましたが、振り返ってみますと、中体連の大会や各種コンクール、地域行事など、子どもたちの夢、目標の実現のために活動する子どもたちの熱く輝く姿を見ることができました。子どもたちばかりではなく、多くの先生方や地域の方々の献身的な関わりにも本当に頭が下がる思いでした。

 

8月10日には、NHK全国学校音楽コンクール県予選会において、9月開催の合唱の九州大会出場を決めている三日月中学校合唱部と芦刈中学校文化部の2校の合唱を聴く機会がありました。子どもたちの目が指揮を執る先生の方を一点に見つめて、素敵なハーモニーと真剣な眼差しに心が洗われ感動的な合唱でした。
夏休み最終日8月31日には、地区中体連大会から県大会、九州大会と勝ち上がって全国大会まで進んで活躍した市内各4校(小城中・三日月中・牛津中・芦刈観瀾校)の中学生が小城市役所に訪れて江里口市長への大会報告会が開催されました。3競技(ソフトテニス・柔道・バドミントン)、23名の中学生が一人ひとり、大会に参加しての思いや感じたことを報告してくれました。
市内4校全ての中学校からの全国大会出場、本当におめでとうございました。

 

報告会の記念撮影画像

平成29年度全国中学校体育大会市長報告会にて(8月31日)

 

今、部活動の適正な活動の在り方については、多くの課題を抱えてはいるものの、子どもたちは、部活動を通して仲間とともにさまざまな成功体験や達成感を味わうことなど多くのことを経験しながら、大きく成長をしていきます。その部活動における成長が今後の学校生活や将来の目標に向かって、更なるステップアップとなることを期待しています。

 

そのほかにも、この夏休みには、地域での行事や社会教育活動についても多くの活躍が見られました。私は全ての行事に参加できませんでしたが、7月22-23日の小城山挽き祇園祭、8月6日の小城市子どもクラブ球技大会、8月19日の津の里ミュージアム夏休み宿泊合宿など、市内、各地区において、子どもたちの熱く輝く姿を数多く見ることができました。
きっと子どもたちにとって、有意義で思い出深い楽しい夏休みになったと思います。

 

今回、一部の小城市の子どもたちの活躍を紹介しましたが、この他にも、たくさんの子どもたちの活躍もあったことだと思います。
子どもたちのその真剣な眼差し、明るい笑顔、その生き生きとした充実感にあふれた様子は、そこに関わる大人にとっても、その成長を目の当たりにすると、その喜びと感動は最高の贈り物となっています。そして、こうした子どもたちの活躍している姿は、周りの多くの人たちに元気と勇気を与えてくれます。
だからこそ、子どもたちには、○自己の努力の証でもあり、自分に自信を持って次のステップにチャレンジしてほしい、○このような活躍の裏には、関わってもらっている多くの人の応援があることに感謝してほしい、という強い願いがあります。

この9月から始まる2学期の学校や地域での活躍を期待するとともに、未知の力を持つ小城市の子どもたちが、その能力を引き出し、発揮できるように今後も引き続き教育委員会として応援していきたいと思います。

 

平成29年8月31日

小城市教育委員会

教育長 大野 敬一郎

問い合わせ

小城市教育委員会 教育総務課 (東館2階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6130 ファックス番号:0952-37-6167
メール:kyouikusoumu@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

アンケートご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

閉じる