文字サイズ変更

「通知カード」についてのよくある質問

更新日:2016年 01月 29日

Q 通知カードはどんなものですか。

見出し用ライン

A 通知カードは、個人番号(マイナンバー)をお知らせする紙製のカードです。
通知カード

 

Q 通知カードの有効期限はありますか。
見出し用ライン

A 通知カードは一生涯、使用できます。有効期限はありません。そのため、大切に保管してください。

 

Q 通知カードを受け取っていません。

見出し用ライン

A 平成27年10月から簡易書留で世帯主の方に発送しています。
不在等で郵便を受け取ることができなかった方の分は市役所に返却されています。
市役所にお問い合わせください。
「(マイナンバー)通知カードの受取りはお早めに」(サイト内の別のページにリンクします。)

 

Q 子どもにも通知カードは発行されますか。

見出し用ライン

A 通知カードは、住民票を有する全ての方に発行します。
10月以降に出生された子どもさんについては、出生届を提出し、登録がされた時点でマイナンバーも作成されます。
改めて申請していただく必要はありません。

 

Q 引越しをしたら個人番号は変わりますか。

見出し用ライン

A 住民票を移されても生涯、同じ個人番号を使用します。

 

Q 通知カードを紛失しました。再発行はできますか。

見出し用ライン

A 再発行は可能です。市役所(各町の出張所でも可能)に来庁ください。手数料が500円必要です。
※来庁時に即時の再発行はできません。来庁時にすぐに必要な方については、「個人番号入りの住民票」を申請してください。

盗難等による場合など個人番号が漏えいし、不正に利用されるおそれがある場合は個人番号の変更も例外的に可能です。
なお、プラスチック製の個人番号カードは初回申請の場合、無料で申請できます。

 

 

問い合わせ

小城市役所 総務課 (西館2階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6112 ファックス番号:0952-37-6163
メール:soumu@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

ご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

アンケート

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

※返答をご希望される場合は、お名前、ご連絡先をご記入ください。

もどる ページトップへ

HOME

メニューのご案内