文字サイズ

背景色

小城市食育推進計画【AUMO(あーも!)計画】

更新日:2023年6月12日

食は私たちが生きていくために欠かすことができない命の源であり、健康づくりにおいても基本となるものです。
食育の推進は生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むためにも非常に重要です。小城市では食育を総合的かつ計画的に推進する指針として、平成22年3月「小城市食育推進計画」を、平成26年3月「第2次食育推進計画」を策定しました。さらに今回は「健康寿命の延伸」と「健康格差の縮小」を目指し、平成31年3月に「第3次小城市食育推進計画 AUMO(あーも!)計画」を策定し推進しています。

※「あーも!」という言葉は佐賀の方言のひとつで「わずらわしい」「手間がかかる」と感じた時に使われる言葉です。家族や地域で、みんながふれあい、手間をかけあって食育に取り組んでいくキーワードとして、この言葉を使っています。

第3次小城市食育推進計画の計画期間延長について

市民の健康増進の総合的な推進を図る「第2次小城市健康プラン」の計画期間を1年延長し令和6年度までとしました。
「第3次小城市食育推進計画」においても、「第2次小城市健康プラン」と計画期間を一致させ、一体的に推進するため、計画期間を1年延長し令和6年度までとします。なお、目標値は変更せず、設置している目標の達成に向けて取り組みを継続していきます。

第3次小城市食育推進計画の変更内容

変更前の計画期間:平成31年度から令和5年度までの5年間

変更後の計画期間:平成31年度から令和6年度までの6年間

 

問い合わせ

小城市役所 健康増進課 (西館1階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6106 ファックス番号:0952-37-6162
メール:kenkouzoushin@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

アンケートご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

閉じる