文字サイズ

背景色

シルバー人材センター

更新日:2023年9月29日

内容

シルバー人材センターは、就職は望まないが「知識・技能や経験などを生かして働く機会を得たい」「社会に役立つ仕事をしたい」「何らかの収入を得たい」という高齢者の願いに応えるために、組織的に就業できる場を確保し、提供することを目的として設立されました。

「自主・自立・協働・共助」を基本理念とし、健康で働く意思をもった高齢者が会員となり、健康な毎日を過ごしていただくと同時に、活力ある地域社会づくりに貢献することを目的とした公益法人です。

対象者

  • 原則として60歳以上の健康で働く意欲のある方
  • シルバー人材センターの趣旨に賛同した方
  • 入会説明を受け、入会申込書を提出した方(理事長の入会承認が必要です)
  • 定められた会費を納入していただける方

就業の形態

・ シルバー人材センターは公益的・公共的な性格をもつ「公益社団法人」で営利を目的とせず、 会員自らがお互いに助け合いながら、自分たちの手で自主的に組織を運営する団体です。

・センターと会員の間には、雇用関係はありません。したがって、労働保険の適用はありません。

・ 仕事中のケガや事故に対してはセンターが加入している団体傷害保険(シルバー保険)により対処します。

・仕事の報酬は、働いた仕事量に対し「配分金」として支払います。

・経験のない仕事へのチャレンジや、会員の技術、技能などの取得向上のための各種講習会を実施しています。

・ 臨時的かつ短期的な雇用による就業を希望される方を対象に、無料職業紹介事業も行っています。

シルバー人材センターを活用しませんか?

・仕事の発注にあたって、センターは公共的・公益的な団体ですので、安心して仕事をお任せいただけます。また、収益を目的にしていないので、一般的に割安でお引き受けできます。

・仕事の発注はセンターへ気軽に電話でお申し込みください。

・高齢者の就業ですので、危険・有害な作業が伴う仕事、損害賠償が多額となることが見込まれる仕事は、お引き受けしておりません。

 

「シルバー人材センターをご利用ください」(佐賀県のホームページ)

【問い合せ先】

公益社団法人 小城市シルバー人材センター
電話番号 0952-73-9669

 

 

 

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

アンケートご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

閉じる