入院される方へ

●当院の特徴

病棟は2階(一病棟)と4階(二病棟)にあります。
一病棟は、特別室が20室(1人〜2人部屋)があります。
二病棟は、女性専用フロアーです。特別室が8室(1人〜2人部屋)あります。
※インターネットが病室で出来ます。《2F10室・4F2室》24時間利用可、無料。


●入院の手続き


入院決定後、入院申込書・入院期間の確認書をお渡しします。
入院の手続きには、印鑑・保険証、(お持ちであれば、公費医療受給者証、健康保険限度額適用認定証、後期高齢者医療限度額適用・標準負担額認定証)が必要です。
入院申込書には、連帯保証人の署名・捺印が必要です。

(注)保険証の提示がない場合には、提出されるまで全額自費の扱いとなります。月の初日もしくは保険証変更の都度、受付へ提出して下さい。

※ 当院では、個人情報の保護に取り組んでいます。
入院中の面会や電話取り次ぎなどを希望しない時は、お申し出下さい。

     

面会に来られた方へ…患者様についてのお問い合わせは、患者様のご希望によりお答えできない場合があります。ご了承下さい。

 

●入院される時準備して頂くもの


診察券・下着類・病衣(但し、ご希望の方は、1日80円でお貸しします。)
洗面用具(歯磨きセット・シャンプーなど)・湯飲み・箸・スプーン・ティッシュペーパー・上履き(音のしない、滑り止めの付いたもの)・タオル類
テレビを見られる場合、テレビカード、イヤホンが必要です。(テレビカードは当院の自動販売機で購入できます。1枚1000円で20時間見る事が出来ます。イヤホンはお手持ちがあれば持参してください。売店でも300円で購入出来ます。)
テレホンカードは、売店で販売されています。

 


●入院中のすごしかた


診療体制
☆主治医が、診療にあたります。
但し、夜間・休日など主治医が不在の時は、必要に応じ当直医が診療します。

☆病棟では3交代で看護にあたっています。
患者様負担による付き添い看護は認めていません。ただし、事情により医師が必要と認めた時は、家族の付き添いが許可されることがあります。

 

1日のながれ
☆点灯時間は午前6時、消灯時間は午後9時です。
☆朝食は午前8時、昼食は正午、夕食は午後6時に配膳します。
☆テレビのご利用は、午前6時から午後10時までとなっております。
☆午前10時頃に体温測定に伺います。その後は必要に応じて行います。
☆入浴は月曜日から土曜日まで(祭日も)利用できます。時間は12時から17時までとなっております。

 

注意事項
1)外出・外泊をされる場合は医師の許可が必要です。
2)病棟を離れられる時は、看護師にお知らせください。他の病室やナースステーションへの出入りは、 必要以外ご遠慮下さい。
3)当院は敷地内禁煙です。おタバコはご遠慮ください。

4)入院中の飲酒は禁じております。
5)盗難予防のため、身の回り品は最小限にし貴重品や多額のお金は持ち込まないで下さい。
6)病棟の電話は、診療用に使用しますので、外部からの電話は要件のみにして下さい。
(電話の取り次ぎは、10時から20時までとなっております。)外部への電話は、公衆電話をご利用下さい。 公衆電話は各病棟のディルーム及び外来待合室に設置されています。
7)携帯電話はマナーモードにするか、電源をお切り下さい。また、大部屋での使用はご遠慮下さい。

 

● 面会について


1)面会時間は、14時から20時までとなっております。
面会は患者様の安静や治療の妨げにならないよう短時間でお願いします。
2)患者様または同室の患者様の病状によって、時間内でもしばらくお待ち頂くことや面会をお断りすることがありますので、必ず看護師の許可を受けて下さい。
3)お子様連れの面会は、感染防止の上からもご配慮下さい。
4)外部からの飲食物等の持ち込みは衛生管理上・食事療法上などの理由により、ご遠慮下さい。

 

●入院料


1)入院料は、その月をまとめて翌月10日(休日・祝祭日の場合は翌日)に請求書をお届けします。1階会計でお支払い下さい。
2)退院の際は、退院当日までの分を退院時にお支払い下さい。
3)診断書その他の書類が必要な場合は、早めにお知らせ下さい。
4)特別室の料金は、1日当たり1050円から4200円です。部屋の仕様など詳しくはお尋ね下さい。(インターネット 端子付き・冷蔵庫付きの部屋もあります。)

 

●火災時の避難


1)万一火災等非常事態の場合は、職員が誘導致しますので、落ち着いて指示に従って下さい。
2)避難階段は、病棟の中央及び東側と西側にあります。避難の際は、エレベーターは利用しないで下さい。

 

●その他


1)入院中の自家用車の持ち込みは駐車場不足のため、固くお断りしています。
2)洗濯は、各階のコインランドリーをご利用下さい。(但し、7時から20時までです。)
3)洗濯物は、病室やベランダに干さないで乾燥機をご利用下さい。(ベランダは避難通路になっています。)
4)電気器具の持ち込みは原則的には禁じていますが、場合によっては[使用許可願い]を出して頂くことでご使用頂けますので、お申し出下さい。
 

Copyrights Ogi City Hospital, All rights reserved.