文字サイズ

背景色

協働によるまちづくり

協働によるまちづくり

小城市では、行政区(自治会)の範囲を超える一定の地域を基本として地域の課題解決とともに地域の魅力を活用し、地域活性化に向けた取り組みを行う『住民主体のまちづくり』を応援しています。

group_young_people

 

おおむね小学校区単位を基本として、地域の魅力や課題を洗い出し、その地域に合った地域活性化について地域のみんなで考えるワークショップを開催しています。

 

おおむね小学校区単位を基本として、地域の課題解決や魅力発見などで地域づくりを考える、勉強会を開催しています。

 

まちづくりに関する意識や地域活動への参加状況を把握するために、市民と行政区、各種団体を対象に「協働によるまちづくりアンケート」を実施しました。

 

地域のまちづくり

市民が主体となった地域づくりを促進するために、おおむね小学校区単位を基本とした地域で、地域の課題を解決したり、魅力を活用して地域活性化に向けた取り組みを行ったりする『まちづくり協議会(仮称)』の設立を推進しています。

 

「住民主体のまちづくり」を実践に移していくための『地域のまちづくり事業』を実施しています。

 

「地域のまちづくり事業」から『地域運営組織(まちづくり協議会など)』設立までを地区別にまとめています。

設立年月日 地区名
平成30年6月3日

 

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

閉じる