移住・定住・空き家利活用支援制度

写真一覧表示

暮らす場所を考えるとき、あなたはまず何を考えますか。
仕事のこと。子どものこと。考えなければならないことは、たくさんあるでしょう。

 

ここでは、市内に住宅を取得される方を支援する制度を紹介しています。
街まで近くて便利。でも程よく田舎。
そんな小城であなただけの城をもちませんか?

 

 

 

 

地方創生移住支援事業における移住支援金

東京23区(在住者または通勤者)から小城市に移住し、起業や就職などについての各種要件を満たす方に移住支援金を支給します。

地方創生移住支援事業における移住支援金

 

 

小城市さが暮らしスタート支援事業補助金

59歳以下の方で、佐賀県外から小城市に移住し、起業や就職などについての各種要件を満たす方に補助金を交付します。※令和5年3月31日以前に移住した方の対象年齢は49歳以下です。

小城市さが暮らしスタート支援事業補助金

 

小城市過疎地域(芦刈地区)定住促進住宅取得奨励金制度

芦刈地区内に新たに住宅を取得された方に、奨励金を交付します。※条件があります。

過疎地域(芦刈地区)定住促進住宅取得奨励金制度について

 

小城市空き家バンク制度

市内の空き家となった住宅を所有している方に、情報を登録していただき、移住・定住を希望する方へ情報を提供しています。

空き家バンク制度について

小城市物件情報案内

小城市では移住・定住施策の一環として、市内に所在する売買物件、賃貸物件の情報を掲載しています。新築一戸建てや中古一戸建て、アパートなどの売買物件や、アパートやマンション、一戸建てなどの賃貸物件をお探しいただけます。

小城市物件情報案内について

空き家改修費助成事業補助金制度

空き家バンクに登録された空き家を購入した者が行う空き家の改修等に要する経費に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

 

空き家改修費助成事業補助金について

小城市過疎地域(芦刈地区)空き家改修費助成事業補助金制度

空き家バンクに登録されている芦刈地区内の空き家を購入・賃貸・賃借した者が行う空き家の改修、不要物の撤去および処分費を予算の範囲内において補助金を交付します。

過疎地域(芦刈地区)空き家改修費助成事業補助金制度について

 

耐震診断、改修事業費補助金制度

災害に強いまちづくりと市民の木造住宅の耐震性に対する不安を解消するために、市内にある木造住宅の所有者などが実施する当該住宅の耐震診断、耐震改修の費用の一部を助成します。

耐震診断、改修事業費補助金について

 

  • 佐賀で見つけた!暮らしの魅力。サガスマイルへ
  • さがジョブナビへ
  • ジョブカフェ佐賀へ
  • 西九州大学ホームページへ