文字サイズ

背景色

気軽にできる「おぎ、あーも!体操」

更新日:2023年7月 3日

あーも!体操とは?

"あーも体操"は楽しく気軽にできる運動を!ということで平成21年に誕生しました。

「あーも」という言葉はローマ字の頭文字で、芦刈のA、牛津のU、三日月のM、小城のOからとっています。

「あーも!せからしか~」と言われるくらいに手間をかけて、もっと健康になってもらいたいという思いを込めています。

 

歌詞にでてくる”パタカラ”とは?

年を重ねるとともに唾液の出方は減ってきます。それを抑え、高めてくれるのが「パタカラ体操」というお口の体操です。

パ・タ・カ・ラと繰り返し言うだけですが、ポイントは一語一語をはっきり発音することです。

この体操を習慣的に、できれば食前にしてもらうとより効果的です。

 

出前講座も行っています!

団体からの要望があれば、運動指導士等による出前講座も行っています。

DVD、CD、カセットテープは無料でお渡しします。

興味のある方は、健康増進課までお問い合わせください。

sakuraoka

                           R4.桜岡ラジオ体操会の様子

 

みんなで広げよう、あーも!体操の輪!

あーも!体操動画(YouTubeへのリンク)
あーも体操

おぎ、あーも体操体操手順はこちら【PDF:487.9キロバイト】

 

 

問い合わせ

小城市役所 健康増進課 (西館1階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6106 ファックス番号:0952-37-6162
メール:kenkouzoushin@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

アンケートご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

閉じる