文字サイズ変更

まちの元気塾(公民学連携活動促進事業)

更新日:2017年 05月 19日

ゆめぷらっと小城 西九州大学サテライト教室にて、(株)まちづくり小城主催により公民学連携活動促進事業として「まちの元気塾」が開催されています。興味のある方は是非ご参加ください。

樹木の知恵

講師

佐賀植物友の会会員 佐賀県ハーモニカ連盟小城クラブ代表

吉澤 知昭 さん

日時

平成29年6月4日(日曜日) 14時~15時

場所 ゆめぷらっと小城 1階 西九州大学サテライト教室
講演内容

~自然の営みの面白いお話を聞きに来ませんか?~

雨が降るたびに、木々の新緑は緑が濃くなり、夏に向かって枝葉が生い茂る植物の季節です。

普段、テレビやインターネットでは、私たちの知ることのできない、感じることができないためになるお話がいっぱいです。身近なサクラ、ツバキなどの花の開き方や葉っぱ・幹のしくみを通して、植物のたくましさ、優れた点を考えてみましょう!

 古来より樹木が生きてきた賢い知恵を学ぶことができます。

・樹木のたくましさ(ストレスがあるとたくましく強く育つ?)

・植物の優れた点(宇宙でも大活躍のミウラ折りって何?)

・樹木の長生きのしくみ(本当に1000年生きてるの?)

・ハーモニカの音色鑑賞(植物も音楽を聴いて育つ?)

お申込み

下記のチラシに申込書がついております。お名前、電話番号をご記入の上、

ゆめぷらっと小城管理室へご提出またはファックスをお願いします。

まちの元気塾5_樹木の知恵

※詳細は画像をクリックするとPDFファイルが開きます(PDF:443キロバイト)

 

第1回歴史・文化講座 小城鍋島400年

講師

小城市教育委員会 文化課文化振興係長

田久保 佳寛 さん

日時

平成29年6月17日(土曜日) 14時00分~15時00分

場所 ゆめぷらっと小城 1階 西九州大学サテライト教室
講演内容

~文化財担当職員による小城の歴史・文化の講座~

 最近の発掘調査・研究成果を小城市教育委員会 文化財担当職員が市民の皆様向けにお話し講座<年間5回を予定>を開き、郷土の歴史・文化をわかりやすく紹介いたします。

 

1回目の歴史・文化講座は、小城鍋島家の歴史をひも解きます。

2017年は、のちに小城藩主となる小城鍋島家が成立して400年にあたります。

初代 鍋島元茂の書状を紹介しながら、小城鍋島家成立前後の様子をお話しします。

 

お申込み

下記のチラシに申込書がついております。お名前、電話番号をご記入の上、

ゆめぷらっと小城管理室へご提出またはファックスをお願いします。

まちの元気塾7_小城鍋島400年チラシ

※詳細は画像をクリックするとPDFファイルが開きます(PDF:452キロバイト)

申し込み先・問合わせ

ゆめぷらっと小城管理室(担当:八木・大家・東島)

電話番号:0952-37-6601
ファックス番号:0952-37-6602

 

西九州大学グループ サテライト教室(リンク)についてはこちらから

 


 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

ご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

アンケート

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

※返答をご希望される場合は、お名前、ご連絡先をご記入ください。

もどる ページトップへ

HOME

メニューのご案内