文字サイズ

背景色

市長からのメッセージ【動画】(6月23日更新)

更新日:2020年6月23日

 

小城市長の江里口秀次です。

はじめに、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、外出自粛や休業要請などにご協力をいただいた、市民、事業者の皆様に心から感謝を申し上げます。
また、感染症の検査や治療などに昼夜を問わず最前線でご尽力いただきました医療従事者の皆様や市民の暮らしを支えていただいた皆様には、厳しい状況の中にあってご尽力いただいておりますことに心から敬意と感謝を申し上げます。
皆様のご協力により、佐賀県内における新型コロナウイルス感染症の状況は、5月以降収束しつつあります。

しかしながら、ワクチンや治療薬も開発途中であり、第二波も懸念されています。
市民の皆様には、引き続き感染防止に努めていただきますようお願いしながらも、これからは、感染症対策と社会経済活動の両立に向けて、国、県と協力し、さまざまな経済対策を動員して、市民の皆様の安全安心な暮らしと、事業者の皆様の事業継続のための取り組みを進めてまいります。

市では、新型コロナウイルス感染症対策の第二弾として、市民の皆様お一人お一人に「小売店舗等復興応援券」をお配りしています。
これは市内の小売店舗を応援するためのものです。この応援券を使えるお店は、お店のポスターや市のホームページなどで確認できます。有効期限が9月30日までになっていますので、期限内にご利用ください。

また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、事業収入が減少した農林水産業事業者の事業継続を支援するために「農林水産業継続応援給付金事業」を行います。

さらに、市内飲食店などがテイクアウト及びデリバリーにより食事を提供する取り組みを支援するための「テイクアウト・デリバリー推進補助事業」を行います。
これは、窓口が商工会議所や商工会になります。

このほか多くの支援措置がありますので、詳しくは小城市のホームページをご覧いただくか、新型コロナウイルス感染症対策課へお問い合わせください。
問い合わせ先の電話番号は0952-37-6156です。

市民の皆様お一人お一人のお力添えをいただきながら、感染防止の活動と地域の経済活動を何とか盛り上げていきたいと、強く考えております。
みんなで支え合いながら、この状況を乗り越えていきましょう。

よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症の支援に関するお問い合わせ

小城市 新型コロナウイルス感染症対策課

電話番号:0952-37-6156

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

閉じる