文字サイズ

背景色

市長からのメッセージ【動画】(8月12日更新)

更新日:2020年8月12日

市民の皆様、こんにちは。
小城市長の江里口秀次です。

日ごろから市政全般にわたりご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症について市民の皆様に緊急のお願いがあります。

佐賀県内では、7月20日に2カ月ぶりに新しい感染者が発生して以来、発生件数が伸びております。
小城市内においても9人の新型コロナウイルス感染症の陽性患者が確認されています。
特に最近は、昨日まで5日連続で確認されるなど予断を許されない状況になりつつあると考えています。

感染された方々におきましては、一日も早い回復をお祈り申し上げます。

これまで全国的な傾向と同じように、クラブ等での会食による感染が目立っておりましたが、ここ数日は家庭内での感染も増えてきております。

今 お盆の時期を迎え、さまざまな人との交流が増えることと思います。
市民の皆様におかれましては、お一人お一人に十分な感染対策をとっていただくことが、最も有効な感染防止策です。

引き続き、感染防止対策が行われていない場所、感染が拡大している場所への外出を控え、3密の回避、マスクの着用、こまめな手洗いなど、今一度、基本的な感染予防・防止に取り組んでいただくようお願い申し上げます。
事業者の皆様にも、十分な感染防止対策をお願いします。

まだまだ暑い日が続きます。野外などで身体的距離が保てる場所ではマスクを外すなど、熱中症にならないよう臨機応変に対応し、くれぐれも体調管理にご留意ください。

しっかりとこの夏を乗り切っていきましょう。

よろしくお願いします。

誹謗中傷などはやめましょう

新型コロナウイルス感染症が市内でも発生している中で、感染された方をはじめ、そのご家族や同僚、友人など関係者の方々、また医療関係者などに対する不当な扱いや、インターネット上のサイトやSNSなどに誹謗中傷の書き込みを行うといった、差別や嫌がらせ、いじめなどは決して許されるものではありません。

不確かな情報に惑わされず、公的機関の提供する正確な情報を入手して、冷静な行動に努めてください。

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

閉じる