文字サイズ

背景色

令和2年度おぎゅっと動画

更新日:2021年3月30日

New! ようかん右衛門・こい姫の紹介動画(令和3年3月29日公開)

小城市イメージキャラクターようかん右衛門・こい姫の紹介動画です。二人の特徴、恋仲はどうなっているの!? この動画でようかん右衛門・こい姫と、小城市のことを覚えてくださいね!

空き家バンクを活用する ~小城定住移住FILE No.03~(令和3年3月15日公開)

小城市で大豆製品を作っている藤田卓さん。 新しく工場を造るに当たり、小城市の空き家バンク制度を利用されました。 空き家バンクの利用についてやこの家屋に決めた理由等、思いを語っていただきました。

冬こそ美味しい 小城 清水の寒鯉(令和3年1月23日公開)

小城市にある清水の滝。全国名水百選に選ばれるほどの清流で、その清流にさらされた鯉を使った鯉のあらいや鯉こくなどの料理は小城の名物として知られています。毎年2月には寒い時期が旬の『寒鯉(かんごい)』の美味しさを楽しめるイベント『小城清水寒鯉まつり』が開催され、脂の乗りが良いこの時期ならではの「寒鯉の刺身」が楽しめたり、店舗によってはオリジナルメニューも味わえます。夏場の鯉とは一味も二味も違う美味しい鯉の味をこの機会にぜひご賞味ください。

 金立SA(下り)に小城コーナーが!(令和2年12月10日公開)

小城市リビングラボプロジェクトで市民と地元企業が共創し、商品化され、長崎自動車道金立サービスエリアで販売されている「ogi cube」と「小城市VRラムネおっ!ぎ」。これがきっかけとなり、金立SA(下り)売店に「小城市うまかもんフェア」として小城の特産品のコーナーが展開されています 。「ogi cube」、「おっ!ぎラムネ」をはじめ、豆乳プリンや小城のり、佐賀牛カレーなどたくさんの「うまかもん」が並びます。 もちろん小城羊羹も! 金立SA小城市うまかもんフェアは2021年1月31日までの予定です。 高速道路を利用の際はぜひお立ち寄りください!

 

小城市牛津保健福祉センターアイル 温泉/プール営業再開(令和2年10月14日公開)

小城市牛津保健福祉センターアイルは2019年夏の豪雨の際、冠水の被害を受けていましたが、 約1年2カ月の修理工事を経て営業再開となりました!アイルの中は、小城市VRツアーでもご覧いただけます。

【新発売】小城市VR体感ラムネ「おっ!ぎ」【リビングラボ】 (令和2年10月22日公開)

市民と地元企業が"共創"し、市の新しいお土産品を開発するリビングラボプロジェクト。このプロジェクトから誕生した小城市VR体感ラムネ「おっ!ぎ」が発売になりました。見た目は普通のラムネですが、ラベルの中を覗けば…!なんと小城の風景が広がります。その写真は8種類。 更にQRコードを読み込むと小城市のVRツアーのサイトに行くことができ、たくさんの小城の360度写真がアナタを待っています!

【新発売】トラキチ君シェイク【リビングラボ】 (令和2年10月8日公開)

市民と地元企業が"共創"し、市の新しいお土産品を開発するリビングラボプロジェクト。このプロジェクトから誕生した「トラキチ君シェイク」が発売になりました。ガナッシュチョコとバナナアイスでトラキチ君のトラ模様を表現した「トラキチ君シェイク」。BASE ogi にて販売中です。ぜひご賞味ください。

【新発売】ogi cube羊羹【リビングラボ】 (令和2年9月30日公開)

市民と地元企業が"共創"し、市の新しいお土産品を開発するリビングラボプロジェクト。その 第一弾として出来上がったのが「ogi cube」羊羹です! かわいいキューブ状の羊羹はカラフルな色を纏い、味も7種類。 さらに個包装なのでシェアしやすい、持ち運びやお土産にピッタリな小城羊羹です。そんなogi cubeのPR動画を作成しました。

風鈴の涼を求めて (令和2年8月24日公開)

この夏、小城市内の各所で風鈴の音が響きました。

  • 清水の滝
  • 小城駅
  • 牛津まちなか交流館CONE「コンネ」

夏の終わりに風鈴の音を聞きながら、小城を感じてみてはいかがでしょうか。

 

問い合わせ

小城市役所 総合戦略課(西館2階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6110 ファックス番号:0952-37-6163
メール:sogosenryaku@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

閉じる