【7月14日(木曜日)】桜岡小学校で学校訪問2024を行いました

更新日:2023年3月31日

学校訪問2024とは

 佐賀県及び県内20市町は、児童・生徒に2024年に開催されるSAGA2024国スポ・全障スポの開催や実施競技などを知ってもらうとともに、大会の認知度や参加意欲等の向上などを目的として、県内の学校を訪問し、大会に関する講話や動画視聴、スポーツ体験会等の出前授業などに取り組む「学校訪問2024」を行います。

 

小城市立桜岡小学校で開催

 令和4年7月14日(木曜日)に、小城市立桜岡小学校で学校訪問2024を行いました。

当日は、3年生の児童のみなさんに県・市職員から2024年佐賀県で開催される国スポ・全障スポについての講話をしたあと、佐賀県ボッチャ協会及び小城市スポーツ推進委員のご協力により、各チームに分かれて「ボッチャ」のスポーツ体験会を実施しました。児童のみなさんは、投げたボールがジャックボールにぴったり近づくと、手をたたいて喜んでいました。今回の「学校訪問2024」により、国スポ・全障スポ大会を身近に感じていただくことができたのではないかと思います。

 ※ボッチャとは・・・ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールをいかに近づけるかを競うスポーツで、パラリンピックの正式競技にもなっています。

カーリングのように、相手のボールをはじいたりして、自分が優位に立てるように位置取りをしていきますが、的もはじいて移動させることができるため、カーリングとは一味違った戦略や魅力があります。

 今後も小城市内の小中学校を訪問する予定です。

 

【学校訪問2024の様子】