文字サイズ

背景色

江里山「たなだ部」

更新日:2023年5月 1日

小城市小城町の江里山地区の棚田は、その景観が美しいと認められ、「日本農村景観百選」や「日本の棚田百選」など色々な認定を受けています。一方で耕作放棄地が増えているのが現状です。棚田には、農産物の供給、治水機能、自然環境や良好な景観の保全等多くの機能があります。そこで、中高生が学校の枠を超えて集まり、学びながら棚田を保全していくことを目的とした、生徒が主体となって活動する「江里山たなだ部」の活動をスタートすることとしました。(活動キックオフ 令和3年6月6日~)

どんなことをするの?

小城町江里山地区の棚田をフィールドに生徒が楽しく学びながら、農作物づくりや収穫した作物の加工・販売等の活動を行います。活動内容は、生徒が主体となり考えます。

対象者

市内の中学校、高校に通う生徒など

部員随時募集中です

興味がある方、体験してみたい方は小城市役所総合戦略課までお問合せください。

たなだ部入部届【 PDF:43.7 KB 】

 

令和5年度の活動

4月15日(土曜日)体験入部会を開催しました!

当日は、11名の中学生・高校生の参加がありました。江里山公民館でこれまでの活動動画を上映した後、「たなだ部」でやってみたい事(育ててみたい作物、収穫物を使って調理、イベントなど)の企画出しをしました。各班からの発表など、元気な声が飛び交い、江里山地区に賑わいを見せたひとときでした。

R5体験入部会集合写真 R5ワークショップ全体 R5ワークショップ

 

これまでの活動の様子

令和3年度の活動について

令和4年度の活動について

※これまでの活動動画は上記リンクのページに掲載しています。

 

活動内容はSNSで発信中です!

・たなだ部-HP

たなだ部 - Facebook

・たなだ部-インスタグラム

 

問い合わせ

小城市役所 総合戦略課(西館2階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6110 ファックス番号:0952-37-6163
メール:sogosenryaku@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

閉じる