文字サイズ

背景色

水道管の凍結にご注意ください

更新日:2020年12月18日

水道管にも冬支度を

夜の冷えこみにご注意

気温が摂氏マイナス4度以下になりますと、防寒の不完全な水道管は凍ったり、破裂したりします。とくに多いのは、次のような例です。

  1. 水道管がむき出しになっているところ
  2. 水道管が北向きにあるところ
  3. 風当たりの強いところにある水道管

水道が凍って出ないとき

タオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて溶かします。熱湯をかけると破裂やひび割れすることがありますので、ご注意ください。

凍結した時の対処法

 

防寒の仕方

保温材をまきます。じゃ口が破裂しやすいので、完全に包んでください。手近なものとして、毛布、布などを利用してください。なお、これらが雨などで濡れないように、上からビニールなどを巻いてください。
メータボックスの中に使い古しの毛布や布切れなどを入れ、メータボックスの上にダンボールなどをのせて保温してください。

蛇口の防寒の仕方

蛇口の防寒の仕方(2)

 

 

寒さから水道管を守りましょう

寒さの厳しい冬が訪れ、夜に冷え込んで気温が氷点下の日が続くと、凍結による水道管の破裂が多くなります。風当たりの強い所や日陰、北側にある水道管や量水器(メータ)には、早めに冬支度をしてください。

水道管の防寒具

水道管に防寒具をつけていない家庭では、早めに指定給水装置工事事業者に依頼して保温材を取りつけるようお勧めします。

水道管の防寒具

 

メータの防寒具

メータは、ビニール袋に発泡スチロールや布などを詰めたものをメータボックスの中に入れ、さらに段ボールなどを載せて保温してください。

メーターの防寒具

 

※水道管や蛇口が破裂した時は、メーターボックス内のバルブを閉め、必ず指定の給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。

 

お問い合わせ

小城市役所 水道課
〒845-0001 佐賀県小城市小城町253番地21(ゆめぷらっと小城内)
電話番号:0952-73-8804 ファックス番号:0952-73-5491

佐賀西部広域水道企業団
〒849-0201 佐賀県佐賀市久保田町大字徳万1869
電話番号:0952-68-2225 ファックス番号:0952-68-3583

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

アンケートご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

閉じる