文字サイズ

背景色

小城市総合教育会議

更新日:2021年11月16日

平成27 年4 月1 日に「地方教育行政の組織および運営に関する法律の一部を改正する法律」が施行されたことにより、すべての地方公共団体に「総合教育会議」が設置されることになりました。

総合教育会議では、市長と教育委員会で構成され、教育行政の大綱の策定、教育の条件整備などについての協議・調整を行います。

 

総合教育会議の概要

総合教育会議は、平成23年に滋賀県大津市で発生した事件をきっかけに、国で教育委員会制度の見直しが行われ、平成26年の通常国会において「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」が可決・成立したことにより、各自治体に設置されることとなりました。

総合教育会議は、市長と教育委員会で構成され、会議の中で重点的に講ずべき施策や、子どもを取り巻くさまざまな課題について協議・調整を行うことで、市政や教育行政のさまざまな問題に対して効率的に取り組むことができます。

 

総合教育会議の構成員

総合教育会議は、市長と教育委員会の委員(教育長・委員)で構成されます。また、参考人として関係者や有識者を招いて意見を聴くこともできます。

 

総合教育会議の議題

総合教育会議では、主に次の3点に関する協議又は調整を行います。

  1. 大綱の策定に関すること。
  2. 教育を行うための諸条件の整備その他の地域の実情に応じた教育、学術及び文化の振興を図るため、重点的に講ずべき施策に関すること。
  3. 児童、生徒等の生命又は身体に現に被害が生じ、又はまさに被害が生ずるおそれがあると見込まれる場合等の緊急の場合に講ずべき措置。
     

総合教育会議の招集

総合教育会議は、市長が招集します。ただし、教育委員会も教育委員会の権限に属する事務に関して協議する必要があると判断するときは、市長に対して招集を求めることができます。

 

総合教育会議の公開

総合教育会議は、原則として公開しますが、個人情報の保護のために必要があると認めるときや会議の公正が害されるおそれがあると認めるとき、その他公益上必要があると認めるときは、公開しないことがあります。

 

小城市総合教育会議運営要綱

 

問い合わせ

小城市役所 総務課 (西館2階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6112 ファックス番号:0952-37-6163
メール:soumu@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

アンケートご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

閉じる