文字サイズ変更

下水道の整備

更新日:2014年 01月 20日

小城市では、「生活環境の改善及び公共用水域の水質保全」を目的として計画的に下水道の整備を進めていきます。

下水道事業には多額の費用と長い年月が必要となりますが、快適な生活環境を実現させるためには欠かすことのできない施設です。

 

下水道のはたらき

下水道は美しい自然環境と私たちの健康を守り快適な生活環境をつくるための必要な施設です。

川や海・ため池などがきれいになります

家庭から出る汚れた水は下水道管をとおり浄化センターへと流れるため、川や海・ため池などには直接流れ込むことがなくなり、きれいな水がよみがえります。

水洗便所でくらしが快適になります

水洗化することでくみ取りがなくなり、浄化槽がなくても水洗便所が使え、衛生的で快適な生活ができるようになります。

きれいな街になります

側溝には雨水だけが流れるようになるため、ドブがなくなり、ハエや蚊が発生しにくいきれいな街になります。

 

下水道の供用開始

皆さんが住まれている地区の下水道管と浄化センターの工事が完了すると「この日から下水道を利用できることになります。」という期日を定めたお知らせします。

 

排水設備とは

下水道に汚水を流すためには、それぞれのご家庭で排水設備を設置する必要があります。

この排水設備は、宅地や私道内に排水管・汚水ますなどを作って、台所、洗濯場、洗面所、風呂場、水洗トイレなどからの汚水をすみやかに下水道管に流す役割を果たします。

排水設備は、個人で設置し、保守・点検などの管理をしていただくことになります。

なお、雨水は、従来どおり水路などへ排出しますので、公共ます(下水道管)へは接続できません。

 排水設備イメージ

 

 

問い合わせ

小城市役所 下水道課 (東館2階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6122 ファックス番号:0952-37-6174
メール:gesuidou@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

ご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

アンケート

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

※返答をご希望される場合は、お名前、ご連絡先をご記入ください。

もどる ページトップへ

HOME

メニューのご案内