通知カードとは
更新日:2021年2月19日
平成27年(2015年)10月からマイナンバー制度が始まり、10月下旬から住民の方に通知カードを発送しています。通知カードとは、マイナンバー(個人番号)が記載された紙製のカードです。
表面:個人番号、住所、氏名、生年月日、性別が記載
※通知カードは「マイナンバー(個人番号)」の確認をするもので、通知カードのみでは、本人確認書類として使用できません。マイナンバー(個人番号)の確認と本人確認を1枚で行いたい人は、「マイナンバー(個人番号)カード」が便利です。
通知カードが廃止になりました
マイナンバー(個人番号)をお知らせするために郵送された通知カードが、令和2年5月25日で廃止となりました。次のような通知カードに関連する事務は今後行いませんのでご了承ください。
- 通知カードの新規発行及び再発行
- 通知カードの住所や氏名など記載事項の変更など
通知カードの廃止後に、出生等で新たにマイナンバー(個人番号)が付番された方には、個人番号通知書が交付されます。
※個人番号通知書はマイナンバー(個人番号)を証明する書類としては使用できません。
マイナンバー(個人番号)を証明する書類
当面の間、通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続き通知カードをマイナンバー(個人番号)を証明する書類として使用できます。
【マイナンバー(個人番号)を証明する書類】
- マイナンバー(個人番号)カード
- マイナンバー(個人番号)の記載された住民票または住民票記載事項証明書
- 記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している通知カード
マイナンバー(個人番号)カードの取得について
マイナンバー(個人番号)カードは、顔写真付きの身分証明書として利用できるほか、コンビニエンスストア等の端末で住民票などが取得できる便利なカードです。取得には、専用の交付申請書を郵送することのほかに、パソコンやスマートフォンから申請することもできます。詳細については下記のページや、マイナンバーカード総合サイトをご確認ください。
送付物を確認してください
通知カードは、世帯主の方あてに平成27年(2015年)10月下旬に簡易書留で発送しています。
送付物を確認してください。
(1)通知カード兼個人番号カード申請書(世帯人数分)
(2)個人番号カードの送付用封筒
(3)パンフレット「マイナンバーのお知らせ・個人番号カード交付申請のご案内」【PDF:4.9MB】
- (1)通知カード兼個人番号カード申請書(世帯人数分)
同一世帯の人の分が1枚の封筒で届きます。
「通知カード」と「個人番号カード申請書」は1枚で発送され上部が通知カード、下部が個人番号を申請するための書類です。
個人番号カード申請書
個人番号カードの説明について(サイト内の別のページにリンクします。)
- (2)個人番号カード交付申請書の送付用封筒
記入いただいた交付申請書を返送するための封筒です。切手は不要です。
マイナンバー制度についての「よくある質問」のページもご覧ください
通知カードの受け取りをされていない方
まだ受け取りをされていない通知カードについては、小城市役所市民課で保管しています。マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認ができる書類の確認を行った上で交付します(小城・牛津・芦刈窓口は不可)。同一世帯の方の通知カードは受け取ることができます。
問い合わせ
小城市役所 市民課 (西館1階)〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6100 ファックス番号:0952-37-6160
メール:shimin@city.ogi.lg.jp
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