文字サイズ

背景色

オープンデータの取り組みを始めました

更新日:2020年6月 1日

小城市では、令和2年6月からオープンデータの利活用推進のために、市が保有する各種データのうち、一般公開や二次利用が可能なものについて、公共データの提供サービスを行っています。

オープンデータとは

オープンデータとは、国や地方公共団体が保有するデータのうち、誰もが利用規約の範囲内で容易に利用(加工、編集、再配布等)できるよう、以下のいずれの項目にも該当する形で公開されたデータの ことです。

  1. 営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの
  2. 機械判読に適したもの(コンピュータで扱いやすい形式)
  3. 無償で利用できるもの

利用規約

このサービスの利用をもって、本規約の内容に同意したものとみなします。ご利用の際は、「小城市オープンデータ利用規約」を遵守していただきますようお願いします。
なお、本規約は予告なく変更することがありますので、コンテンツをご利用の際は、本規約の最新の内容をご確認ください。
また、サイトの構成、各ページの内容は予告なく変更・削除する場合がありますのでご了承ください。

下記リンク先で公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンス<外部リンク>の下に提供され、自由に利用できます。
また、当該データを利用して二次著作物を作成する際には、本市のデータを利用している旨の表示をすれば自由に利用できます。
本市は、第三者が当該データを利用した結果生じたいかなる損害についても責任を負いません。

小城市オープンデータポータルサイト

公益財団法人九州先端科学技術研究所が運営する「ビッグデータ&オープンデータ・イニシアティブ九州(通称「BODIK」)」公式サイト内に設けられた自治体専用オープンデータカタログサイト内に、小城市専用ページを開設しました。

問い合わせ

小城市役所 企画政策課 情報政策係(西館2階)
佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6116 ファックス番号:0952-37-6164
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

閉じる