議会運営の流れ
更新日:2019年7月30日
市議会には、年4回(3月・6月・9月・12月)定期的に開かれる「定例会」と、必要に応じて開かれる「臨時会」があり、その招集は市長が行います。
会期中に本会議や委員会を開いて、活動するのが、原則です。しかし、会期外(閉会中)であっても必要に応じて委員会を開き、重要な請願などの審査を行っています。
( 開会 ) | ||
議案上程 | ||
↓ | ||
提案説明 | 市長や関係部長から提案理由の説明を受ける | |
↓ | ||
質疑 | 議員が議案について質問する | |
↓ | ||
委員会付託 | 議案をそれぞれ所管の委員会に付託する | |
↓ | ||
委員会審議 | 各委員会で詳細に審査する | |
↓ | ||
委員長報告 | 委員会での審査の結果を報告する | |
↓ | ||
質疑 | 委員長報告に対し、不明な点を質問する | |
↓ | ||
討論 | 議案に対する賛成か反対の意見を述べる | |
↓ | ||
採決 | 賛成か反対かの最終判断を決定する | |
( 閉会 ) |
※継続審査
議案などの内容によっては、長期間調査しなければならないものや、会期中に処理できないものもあり、このため閉会中も継続して審査します。
問い合わせ
小城市役所 議会事務局 (東館3階)〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6133 ファックス番号:0952-37-6168
メール:gikai@city.ogi.lg.jp
※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。