文字サイズ

背景色

請願・陳情の手続き

更新日:2019年7月30日

市民の希望や意見を直接市政に反映させるための手段として、市民は、だれでも請願や陳情を議会に提出することができます。

請願・陳情は、市議会事務局でいつでも受理していますが、定例会開会日の前日の17時までに提出されたものが、その定例会の議会運営委員会に諮られ、本会議で審議されます。

請願を提出するには議員の紹介が必要ですが、陳情は必要ありません。また、議長及び所管する委員会の委員長は紹介議員になることができません。

請願は、内容によって所管の委員会で審査するか、本会議で直接審議するか分かれますが、最終的には本会議で採択か不採択かが決定されます。

陳情は、受理した陳情の写しを各議員へ配布しています。

内容が道路、河川、下水道など場所に関するものについては、略図等を添付してください。

 

請願・陳情の提出方法

請願(陳情)の趣旨、項目、提出年月日、紹介議員の氏名(署名または記名押印※請願のみ)、提出者の住所、氏名(署名、または記名押印※法人の場合は、法人の代表者の署名または記名押印と法人の印章が必要)を書いて市議会議長あてに提出することになっています。

なお、請願を出すには、1人以上の議員の紹介が必要です。

 

請願(陳情)書の書き方例

 

 

小城市議会議長様
□□□□□□に関する請願(陳情)書
[請願(陳情)趣旨]

[請願(陳情)項目]
1.
2.

□□年□□月□□日

請願(陳情)代表者

住所

代表者名(署名または記名押印)

紹介議員(署名または記名押印) ←請願書のみ必要

 

 

 

 

問い合わせ

小城市役所 議会事務局 (東館3階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6133 ファックス番号:0952-37-6168
メール:gikai@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

アンケートご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

閉じる