文字サイズ

背景色

特産品紹介 農産物

更新日:2020年1月23日

胡蝶蘭

日本から蘭の種をタイに送 り、発芽から1年フラスコの中で育成し、次に台湾や中国で1年半開花株の状態まで育成する。
その後6カ月間の仕上げ工程を当町で行うことで目にも鮮やかな 胡蝶蘭の誕生です。
プレゼントにも最適で地方発送も行っています。

胡蝶蘭の写真

 

みかん

清らかな水と優しい自然が育てた小城のみかん。
味良し、形良しの 「天山みかん」として全国に出荷しています。
基幹産業であるみか ん栽培は、毎年品種改良に手を加え高品質みかんを目指し、消費者のニーズに応えられるみかん栽培を進めています。
健康にやさしいビタミンCを関東・関西に などに向け発送しています。

みかんの写真

 

いちご

「とよのか」「さちのか」 「さがほのか」などの品種を手がけ、夜になると夕闇のなかに、いちごハウスの光が数多く見ることができます。
静寂のなかの光のマンションのようです。

いちごの写真

 

江里山棚田米

秋の彼岸も終わり、江里山地区では、黄金色に輝く稲穂と晩秋の山々 の濃緑と畦の雑草の薄緑とが、それぞれうまく調和し、収穫前の長閑な秋の風景を醸し出しています。
10月初旬には、江里山棚田の米作りの一環として、都会 地の家族との稲刈り体験交流が企画されています。

江里山棚田米の写真

 

レンコン

干潟を思わせる水田の中で栽培されるレンコンは、佐賀の郷土料理をはじめ日本の和食料理にはかかせな い食材です。

レンコンの写真

 

アスパラ

平地の施設ハウスで3〜10 月まで幅広く栽培されています。

アスパラの写真

 

ぶどう

生産農家が手間隙かけ自然の中で一粒一粒に甘さを封じ込めながら作 りこんだ「ぶどう」ですので、美味しさには自信があります。

ぶどうの写真

 

たまねぎ

全国でも上位のたまねぎ生産 量で有名な佐賀平野の一角を占める芦刈町でも、裏作の代表作物として、栽培され全国に出荷しています。

たまねぎの写真

 

なす

たい肥による土づくりと化学肥料・化学農薬の使用低減を一体的に行 う持続性の高い農業生産方式(エコファーマー)を導入し『安心・安全』な製品に仕上げています。

なすの写真

 

 

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

アンケートご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

      

閉じる