文字サイズ

背景色

小城の桜 「花見スポット」

更新日:2021年10月 7日

桜イメージ1 桜イメージ2 桜イメージ3 桜イメージ4

桜イメージ5 桜イメージ6 桜イメージ7 桜イメージ8

小城市には、県内で唯一 「日本さくら名所百選」に選定された小城公園をはじめ、市内の公共施設や公園にも桜の木が植樹されています。

 

小城公園

満開の小城公園

小城藩初代藩主鍋島元茂から二代藩主直能によって作られた名庭園。

春には、3000本の桜が一斉に花開き、「さくら名所百選」に選ばれている。3月下旬から4月上旬には県内はもちろんのこと県外からも多くの観光客が訪れます。また、花見期間中は21時までライトアップされ、夜桜を楽しむことができます。

《小城公園の詳細》

千葉公園(千葉城跡)

千葉公園の桜

今の小城町の基礎を築いた千葉氏の居城があったところです。

千葉城は、千葉胤貞(たねさだ)が 築城し、代々千葉家の居城となっていました。

現在は、展望台があり、小城の町を一望できます。晴れた日には有明海や雲仙まで眺めることができます。春は展望台の周りが桜の花で埋め尽くされる、隠れた桜の名所です。

《千葉公園(千葉城跡)の詳細》

陽だまりの丘公園

陽だまりの丘公園の桜

国道34号線沿いの江北町との町境にあり、遊具施設を備えた花と緑にあふれる公園です。春には約70本の桜が咲きほこります。

《陽だまりの丘公園の詳細》

夢とロマンの丘公園

夢とロマンの丘公園の桜

四季を通じ、自然の中で、心身ともにリフレッシュできる施設です。

隠れた桜の名所です。

《夢とロマンの丘公園》

海遊ふれあいパーク

堤防の桜並木

潟の泥に触れたり、ムツゴロウやシオマネキなど干潟の希少生物を間近に見ることができます。

また、オートキャンプ場、多目的グラウンド等も施設内にあります。
海岸沿いにも桜の木が植樹してあります。

《海遊ふれあいパークの詳細》

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

アンケートご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

閉じる