文字サイズ変更

市の木・市の花

更新日:2014年 08月 13日

 

市の木、市の花の制定は、市民のみなさんにアンケートを実施、また、市内中学校の生徒さんにもアンケートをお願いしました。

その結果を基に、市民憲章等検討委員会で協議し、平成19年4月1日に次のとおり制定しました。

 

市の木 「桜」

木の持つ力強さや生命力を表現するため、漢字で「桜」と表記します。

市の花 「さくら」

花の持つ優しさや美しさを表現するため、ひらがなで「さくら」と表記します。

桜(さくら)

 

小城市内には、県内で唯一、日本さくら名所百選に選定された「小城公園」があり、県内有数の桜の名所として、多くの観光客で賑わい、その名を馳せています。

そのほかにも、市内の公共施設や公園にも桜が植樹されています。このように市民のみなさんに広く親しまれ、全国にアピールできる木・花として「桜(さくら)」を制定しました。今後は、小城市のシンボルとして、植樹など、さまざまな場で活用していきたいと考えております。


小城公園の桜(さくら)

小城公園の桜(さくら)

 

問い合わせ

小城市役所 企画政策課 (西館2階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6115 ファックス番号:0952-37-6163
メール:kikaku@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

ご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

アンケート

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

※返答をご希望される場合は、お名前、ご連絡先をご記入ください。

もどる ページトップへ

HOME

メニューのご案内