文字サイズ変更

国民健康保険税とは

更新日:2016年 04月 12日

国民健康保険は、加入者のみなさんが病気や怪我などをしたときに、医療費の一部を負担することで、安心して治療を受けることができる助け合いの制度です。

この国民健康保険の費用を支えているのが、みなさんの納める国民健康保険税や国からの負担金等です。

小城市国民健康保険の円滑な運営を図るため、ご理解とご協力をお願いします。
 

国民健康保険の加入資格に関する事はこちらをご覧ください。

国保マスコットキャラクター 元気くん

国民健康保険税は、国民健康保険に加入されている方にかかる税金です。加入されている方の人数や所得に応じて世帯ごとに保険税額が決められます。

世帯主の方が国民健康保険に加入されていなくても、世帯の中のどなたかが国民健康保険に加入されていると、擬制世帯主として、世帯主宛てに納付書を送付します。(ただし、税額は加入者のみで計算します。)  

擬制世帯主とは・・・
世帯主が国民健康保険の被保険者でない場合の世帯主のことです。納税義務や届け出義務は擬制世帯主が負うことになります。(地方税法第703条の4)

 

税額の算出方法

国民健康保険税の算出方法は、同じ世帯の中で国保加入者の前年中の総所得金額をもとに計算される所得割額と、国保加入者の人数をもとに計算される均等割額および一世帯あたりの平等割額の合計額となります。

なお、年齢により国民健康保険税の該当区分が異なります。0歳~39歳・65歳~74歳の方は、医療分と後期高齢者支援金分の合計額、40歳~64歳(介護保険第2号被保険者)の方は、医療分と後期高齢者支援金分と介護分の合計額となります。

国保税率等の改定

国民健康保険の制度改正により、平成28年度から賦課限度額が上がります。(税率は変更ありません。)

≪平成28年度 小城市国民健康保険税 改定後税率表≫

区分 所得割額
【所得のある被保険者ごと】
  均等割額 
【1人あたり】
平等割額
【1世帯あたり】
賦課限度額
医療分

所得割標準額×9.6%

26,400円/人

32,400円/世帯

540,000円

(20,000円増)

後期高齢者
支援金分

所得割標準額×2.4%

6,800円/人

8,000円/世帯

190,000円

(20,000円増)

介護分
【40〜64歳の方】

所得割標準額×2.5%

9,100円/人

5,700円/世帯

160,000円

(増減なし)

  • ( )は、改定前(平成27年度)との税率の比較です。
  • 所得割標準額とは、平成27年中の総所得から33万円を差し引いた金額です。
  • 年税額を10期に分けて納付していただきます。その際、期別の金額に100円未満の端数が生じた場合、その端数は6月(第1期)で調整し、納付していただきます。

国民健康保険税の試算

お電話でも受け付けます。気軽に税務課までお問い合わせください。

 

国保税の納期・口座振替の方法

⇒  『納期』および『口座振替への手続き』について   

国民健康保険税は、4月から翌年3月までの1年分(12か月分)を、6月から翌年3月までの10期(回)に分けて納付していただくため、加入月と支払月は必ずしも一致しません。

年度途中に、75歳になる方(後期高齢者医療制度へ移行)および、65歳になる方(介護保険第1号被保険者に該当)は、その年齢に到達する月の前月までで計算を行っていますので、後期高齢者医療保険料や介護保険料と重複して賦課されることはありません。

また、年度途中に世帯の中で国民健康保険加入者に増減があった場合や、所得額に変更があった場合など、国民健康保険税額が変更になる場合は、その都度税額を計算し、通知書をお送りします。

 

 

問い合わせ

小城市役所 税務課 (西館1階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6103 ファックス番号:0952-37-6161
メール:zeimu@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

ご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

アンケート

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

※返答をご希望される場合は、お名前、ご連絡先をご記入ください。

もどる ページトップへ

HOME

メニューのご案内