文字サイズ

背景色

【新型コロナ対応】認可地縁団体等の総会の開催について

更新日:2021年1月 4日

新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、認可地縁団体の総会等の開催が困難となっています。

このような中、多くの人を集めずに総会を開催する方法として、「書面表決」や「委任状」を活用する方法があります。

各地区の状況に応じて、ご検討ください。

書面表決

多くの人が集まる総会を開催せずに、各会員から提出された「書面表決書」を集計することで、あらかじめ提案していた議案について議決する方法です。

会則や規約等に別段の定めがない場合でも、地方自治法の規定により書面表決を行うことができます。

書面表決の進め方の一例ですが、参考にしてください。

書面表決の場合の進め方(参考)

  1. 「総会(書面表決)の開催について」、「総会資料(議案)」、「書面表決書」を地区の会員に配布する。
  2. 会員から「書面表決書」を提出してもらう。
  3. 総会(書面表決書の集計)を開催する。
  4. 「総会議事録」を作成する。
  5. 回覧等で結果を会員にお知らせする。

参考様式

委任状

会則や規則等に委任状の定めがある場合、委任状を活用して、総会出席者の人数を少なくする方法です。

各会員等から委任状の提出を受けて、役員や協議人等の少人数で総会を開催するなど、地区の状況に応じて活用できます。

ただし、総会の開催の際には、定期的に換気を行うなど、屋内環境の改善に努めてください。

委任状を活用する場合の進め方(参考)

  1. 「総会開催のお知らせ」、「委任状」を会員に配布する。
  2. 欠席する会員から「委任状」を提出してもらう。
  3. 総会(役員や協議人のみなど)を開催する。
    ※出席者及び委任状提出者の総数が、総会の成立要件を満たしているかの確認が必要。
  4. 「総会議事録」を作成する。
  5. 回覧等で結果を会員にお知らせする。

参考様式

問い合わせ

小城市役所 総務課 (西館2階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6112 ファックス番号:0952-37-6163
メール:soumu@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

閉じる