文字サイズ

背景色

セルフメディケーション

更新日:2020年12月 2日

セルフメディケーションとは?

セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」(WHOの定義)です。
例えば、適度な運動をする、十分な睡眠をとる、バランスのとれた食事を心がける、健康診断を受診する、などが挙げられます。
日ごろから健康を意識することで、健康の維持、生活習慣病等の予防や改善、ひいては医療費の節約につながります。

OTC医薬品の活用

OTC医薬品(市販薬)とは、薬局・ドラッグストアなどで処方箋無しに購入できる医薬品のことです。
軽度な身体の不調を手当てするためにOTC医薬品を利用することで、医療費を節約できる場合があります。
ただし、症状の改善がみられない場合には医療機関等を受診するなど、適宜判断しましょう。

セルフメディケーション税制

平成29年から医療費控除の特例として、健康の維持増進及び疾病の予防への取り組みを行う人が、対象となるOTC医薬品を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができる制度です。
※セルフメディケーション税制による所得控除と、従来の医療費控除を同時に利用することはできません。

その他制度の詳細については、厚生労働省ホームページを参考にしてください。

問い合わせ

小城市役所 国保年金課 (西館1階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6101 ファックス番号:0952-37-6160
メール:kokuhonenkin@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

閉じる