文字サイズ

背景色

令和7年10月

更新日:2025年11月14日

地域おこし協力隊着任式を行いました!(令和7年10月1日)

令和7年10月1日(水曜日)付で、小城市の地域おこし協力隊として中原 由美子さんが着任されました!

中原さんには「学びの場を広げるコーディネーター」として、主に高校や大学、そして地域と連携しながら活動していただきます。

新しい視点やアイデアで地域を盛り上げていただけることを、市としても楽しみにしています。

市民のみなさん、そして高校・大学の関係者のみなさん、温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。

地域おこし協力隊着任式

佐賀県原子力防災訓練が行われました(令和7年10月5日)

九州電力玄海原発の重大事故を想定した佐賀県原子力防災訓練が行われました。

万一、原子力災害が発生した場合に、小城市は玄海町と唐津市からの住民避難・一時移転先となっています。

今回の訓練では、玄海町から、桜楽館への避難訓練が行われました。

佐賀県原子力防災訓練佐賀県原子力防災訓練

三日月映画上映会が開催されました!(令和7年10月5日)

小城市三日月町出身の社会学者・経済学者の高田保馬を主人公にしたふるさと映画「志は朽ちざるに在り」の完成記念上映会が開催されました!

学問の道を追求し続けた高田保馬と、周囲の人たちの触れ合いが描かれています。

撮影は昨秋から行われ、三日月町の方々を中心に多くの市民のみなさんが出演されました。

三日月映画上映会三日月映画上映会

寄附ありがとうございます!(令和7年10月15日)

明治安田生命保険相互会社佐賀支社にて「私の地元応援募金」の贈呈式があり、同社 鈴木紀実彰佐賀支社長 から市へ858,700円の寄附をいただきました。

同社が活動されている「地元の元気プロジェクト」の一環として、地域住民のみなさんの健康づくりや暮らしの充実に向けた自治体等との協働取組みの一助になればと市に寄附をいただきました。
寄附金は、地域住民の健康増進や子育て支援の取り組みに活用させていただきます。

目録贈呈式

理容美容世界大会でメダルを獲得されました!(令和7年10月16日)

三日月町で理容室を営む篠田隼さんが、9月にフランス・パリで開かれた世界理容美容技術選手権大会に日本代表として出場し、団体、個人で金銀銅の5つのメダルを獲得され、結果報告のため南里市長を表敬訪問されました。

篠田さんは、「大会に向け閉店後にも練習をし準備は大変でしたが、いい経験になりました。この経験若い方へつないでいきたいです。」と話されました。

今後益々のご活躍を期待しております!

篠田さん表敬訪問篠田さん表敬訪問

芦刈町で伝統芸能が5年ぶりに復活!(令和7年10月19日)

芦刈町小路地区で、五穀豊穣を願う伝統行事「面浮立」が5年ぶりに奉納されました。

面浮立はかつては2年ごとに行われていました。しかし、後継者不足や新型コロナウイルスの影響により、しばらくの間開催が難しい状況が続いていました。

今回、地域のみなさんや保存会の会員のみなさんが広く参加を呼びかけたところ、新たに9人の担い手が加わり、無事に復活を迎えることができました!

天満神社の境内で、面をかぶった舞手たちが力強い太鼓の音とともに舞を披露されました!

芦刈町面浮立

芦刈町面浮立

第38回小城市芦刈ムツゴロウロードレース大会開催!(令和7年10月26日)

芦刈ムツゴロウ公園付近で、第38回小城市芦刈ムツゴロウロードレース大会が開催されました。
第36回大会よりタグ計測を導入し、総勢559人の参加があり大変盛り上がりました!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

小城市芦刈ムツゴロウロードレース大会

ナイスハート・ふれあいのスポーツ広場小城大会が開催されました!(令和7年10月28日)

このイベントは、障害のある方もない方も一緒にスポーツを楽しみ、交流を深めることを目的として行われました。
当日は多くの参加者がさまざまな種目を体験されました!

ナイスハート・ふれあいのスポーツ広場小城大会

オレンジリボンたすきリレーが小城市に到着されました!(令和7年10月29日)

児童虐待防止の象徴である「オレンジリボン」をたすきに仕立て、地域をつないでいく啓発イベント「オレンジリボンたすきリレー」が小城市に到着されました!

九州では、北部・南部に分かれ、自転車で啓発活動を行い、北部は五島列島から佐賀を経由し、大分まで横断されました!

市では、今後も児童虐待防止の取り組みを推進してまいります。

市民のみなさんのご理解とご協力をお願いします。

オレンジリボンたすきリレーオレンジリボンたすきリレー

江里山二十日会が表敬訪問(令和7年10月29日)

棚田の保全活動を行う「二十日会」のみなさんが、江里山の棚田で育てた酒米で造った日本酒の完成報告のため、南里市長を表敬訪問されました。

二十日会会長(江里山棚田保全組合長)の江里口さんは、「江里山の棚田の保全や景観を守るために、自分たちで活性化の一部としてやっていけたら」と話されました。

たくさんの方の思いが詰まった日本酒が、多くのみなさんに親しまれ、地域のにぎわいにつながることを期待し、市としても今後の発展を応援してまいります。

江里山二十日会表敬訪問江里山二十日会表敬訪問

問い合わせ

小城市役所 総合戦略課 秘書広報係(西館2階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6113 ファックス番号:0952-37-6163
メール:kouhou@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

閉じる