給食部

栄養科では医師の指示による栄養指示箋に基づき、患者様の病気や症状、また食習慣に合わせた食事を提供しています。

業務内容 

1.食事サービスについて

患者様にとって食事は大きな楽しみです。楽しくおいしい食事をしていただくため、職員一同努めています。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たく食べて頂くために温冷配膳車を利用しています。食器について は陶器・強化磁器・メラミンと数種類そろえて患者さまに合わせて使用しています。

セレクトメニューを取り入れています。(一般食の患者様が対象)
週2回 火・金曜の昼食と夕食

季節を感じて頂くために行事食をお出ししています。(メッセージカード付)
正月/節分/バレンタイン/ひなまつり/こどもの日/七夕/彼岸/クリスマス/年越しそば

出産された患者様には、入院の間に毎日午後3時の手作りおやつとお夜食をお出ししています。

 

2.栄養指導について

食事治療が必要な患者様及びご家族の方を対象に予約制で入院・外来患者様の栄養指導を行っています。
     火・金曜日  午後2時〜午後4時 (所要時間:1時間)2人
     木曜日     午前9時〜午後2時 (所要時間:1時間)4人

 

3.糖尿病教室について 

医師・コメディカル・糖尿病療養指導士(看護師)・管理栄養士等のスタッフで行っています。患者様やそのご家族の方、糖尿病に興味のある方どなたでも参加できます。
※参加費や予約は必要ありません。
     第2・第4木曜日 午後3時〜午後4時  
     当院3階研修室にて

Copyrights Ogi City Hospital, All rights reserved.