薬剤科

 私達は、患者様がお薬を、正しく、安全に、有効に服薬していただくために、さまざまな業務を行っております。

 

 ●業務内容

 

1.調剤業務・服薬指導
平成17年1月より院外処方箋を発行しておりますので、入院患者様を中心にお薬の調剤を行っています。
入院患者様に対して、医師の同意を得て、担当薬剤師が、お薬の説明を行っております。これは、患者様にお薬の服用方法、効果、安全性の情報を提供し、安心して服用してもらい、治療に専念していただけるようにするためです。お薬に対する不安、ご質問等ありましたら、お気軽にご相談ください。
外来患者様のお薬は、院外処方箋の発行により、処方箋をかかりつけ薬局へお持ち下さい。かかりつけ薬局では、他の病院や診療所からのお薬と、重複投与、相互作用などを確認して調剤されます。そのために安心してお薬を服用することができます。

 

2.注射調剤業務
入院患者様1人1人に対して、医師による注射処方箋に基づき、注射薬のセット、払い出しを行っております。安全に投与されるよう、投与量、重複投与、相互作用、投与禁忌、配合変化などをチェックしております。


3.医薬品情報
医薬品に関するさまざまな情報の収集、提供を医療スタッフへ行っております。


4.医薬品管理
医薬品、血液製剤の在庫ならびに、保管条件、有効期限等の品質に関わる管理を行って行っております。

 


 



 

Copyrights Ogi City Hospital, All rights reserved.