文字サイズ変更

小城市のまちの駅 最新情報

更新日:2017年 03月 30日

~灯りでおもてなし~小城まちの駅まち灯りを開催しました!

近年、小城市の一大イベントとなっている『清水竹灯り』。
「清水の滝」周辺だけでなく、まちなかも灯りで灯し、期間中訪れる方々への“おもてなし”という視点で昨年度から『小城まちの駅 まち灯り』を始めました。

今年度は、11月19日~27日の9日間、牛津駅舎周辺等市内における一体感を図るため、設置場所を増やすとともに、桜岡小学生(4~6年生)の絵を飾った行燈の設置や、提灯を持ってまちなかを歩いてもらう「まちなか灯り巡り」が行われました。

 

小城公園岡山神社参道周辺

「私が好きな小城」をテーマに桜岡小学生(4~6年生)が描いた絵を行燈で和やかにライトアップしました。 

まち灯り(小城公園岡山神社参道)

小城駅前広場 

「竹オブジェと和傘灯り」で幻想的にライトアップしました。小城駅からお越しになる方・出発される方々を

灯りでお出迎えしました。

まち灯り(小城駅)

牛津駅舎周辺

障子を再利用した「手作りの行燈」で癒しのライトアップを行いました。

まち灯り(牛津駅)

 

「地域活性化とまちの駅」見附市長講演会が開催されました

平成28年8月6日(土曜日)、小城市まちなか市民交流プラザゆめぷらっと小城にて、「地域活性化とまちの駅」と題し、新潟県見附市長 久住 時男 氏を講師に招き、講演会が開催されました。また、久住見附市長と江里口市長との対談も行われ、将来のまちづくりに対する展望や、「地方創生におけるソーシャルキャピタルの高いまちづくりに「まちの駅」が貢献できることを学びました。 

8.6講演会写真(見附市長)  8.6講演会写真(全体)

 

 

 

 

~おもいやり・おもてなし~ 小城のまちの駅が新たなカタチで始動!

まちの駅とは、4つのおもてなし(休憩、案内、交流、連携)機能により、来訪者をお迎えする地域貢献型の新しいまちづくり組織です。
 

これまで、まちの駅は、小城市中心市街地活性化基本計画に基づくソフト事業として、小城市中心市街地活性化協議会とともに事業に取り組んできました。

これからは、公民協働によって、これまでの活動を活かした市南北交流ネットワークの充実と、定住など市のまちづくり施策との連携を見据えた取り組みを行うため、平成28年5月に「小城市まちの駅まちづくりネットワーク(小栁 容子会長)」という新たな組織を設立しました。


今後は、「まちの魅力・おもてなしの発信基地」として、より一層まちの魅力づくりや情報発信に取り組みます。

 

まちの駅総会写真

 

 

 

 

 

 

まちの駅登録店募集中!

まちの駅では、おもてなしの心をもって、一緒にまちづくり活動を推進する店舗・施設を随時募集中しています。

一緒に小城市におもてなしを輪を広げませんか?

 

会員の区分

正会員   まちの駅に登録された店舗・事業者で、まちづくり活動を積極的に推進する者
協力会員(団体) まちの駅活動に賛同し、本会のまちづくり活動を推進する団体
賛助会員(個人) まちの駅の活動に賛同し、本会のまちづくり活動を支援し、協力する個人

 

これまでの取り組み

  • 駅長会議の開催

まち灯りの写真

  • まちの駅九州沖縄会議への参加
  • ポスター展の開催
  • お宝展スタンプラリー
  • まちの駅マップの作成・配布
  • まちの駅まち灯り(おもてなし週間)の実施
  • 市内イベント時でのPR活動 など

 

まちの駅申込書イメージ図(ダウンロードできるPDFはこの画像の下にあります) まちの駅チェックシートイメージ画像(ダウンロードできるPDFはこの画像の下にあります)

小城市まちの駅まちづくりネットワーク

入会申込書(PDF:133KB)

まちの駅チェックシート(PDF:380KB)

 

 

 

問合わせ

小城市役所 まちづくり推進課大学誘致推進係(東館1階)

〒845-8511 小城市三日月町長神田2312番地2

電話番号:0952-37-6150 ファックス番号:0952-37-6165

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

ご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

アンケート

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

※返答をご希望される場合は、お名前、ご連絡先をご記入ください。

もどる ページトップへ

HOME

メニューのご案内