文字サイズ変更

小城中心拠点地区都市再生整備計画について

更新日:2016年 07月 11日

都市再生整備計画事業

都市再生整備計画事業は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るための制度です。

平成16年度に「まちづくり交付金」制度として創設されましたが、平成22年度からは、社会資本整備総合交付金に統合され、同交付金の基幹事業である都市再生整備計画事業として位置づけられています。

事業の経過

小城市では、平成21年5月に中心市街地の活性化に関する法律に基づき、「小城市中心市街地活性化基本計画」を策定し、同年6月に内閣総理大臣の認定「認定基本計画」を受けました。その後、基本計画に基づき、小城駅改修、小城公園の高質化、まちなか市民交流プラザ整備等に取り組んできました。

平成26年度に計画期間は終了したものの、更なるまちなかの賑わいを創出するため、平成28年度からは、大学を核とした小城中心拠点地区都市再生整備計画に取り組んでいます。

目的

小城中心拠点地区都市再生整備計画事業は大学キャンパスと歴史的空間が織りなす人、文化が調和したおもてなしと思いやりのあるまちづくりを実施し、高等教育機関(大学)の誘致を契機とした、公民連携によるコミュニティの再生と定住人口の拡大や地域資源を大切にした、歩きたくなる魅力的な都市・商業空間づくりを目的としています。

都市再生整備計画の公表

 地域の特性を踏まえ、まちづくりの目標と目標を実現するために実施する各事業等を記載した都市再生整備計画「小城中心拠点地区」を掲載しています。

 

社会資本整備計画の公表

社会資本整備総合交付金により事業を実施しようとする地方公共団体は、社会資本総合整備計画を作成し、国土交通大臣に提出し、またこれを公表することとなっています。
小城市では上記の都市再生整備計画が社会資本総合整備計画の基幹事業として位置づけられているため、その内容を掲載しています。

問い合わせ

小城市役所 まちづくり推進課(東館1階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6121 ファックス番号:0952-37-6165
メール:machidukuri@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

ご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

アンケート

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

※返答をご希望される場合は、お名前、ご連絡先をご記入ください。

もどる ページトップへ

HOME

メニューのご案内