文字サイズ

背景色

肝炎ウイルス検査を無料で受けることができます

更新日:2023年4月28日

肝がんの原因のほとんどはウイルス性肝炎!

佐賀県の肝臓がん死亡率は、2018年まで19年連続全国ワースト1位でした。現在は1位を脱却しましたが、依然として全国平均より高い割合が続いています。肝がんの原因の約9割以上はウイルス性肝炎であり、肝炎ウイルスに感染しているかどうかは、ウイルス検査をしなければわかりません。「健康だから大丈夫!」と自己診断せずに、早期に肝炎を発見して、肝がんを予防しましょう。

肝炎ウィルス検査を受けるには・・・

B型・C型肝炎ウィルスに感染しているかどうかを採血で検査します。20歳以上の人で一度も検査を受けていない人が対象です。

以下のいずれかの方法で受診しましょう。

 

総合健診で受診

総合健診の日程や会場については、 総合健診日程表をご確認ください。

受付時間:午前8時30分から10時30分まで

 

県内登録医療機関で受診

市内の医療機関は、小城市肝炎ウイルス検査契約医療機関をご確認ください。

県内の医療機関は県のホームページをご覧ください。

 

佐賀県健康づくり財団で受診

事前予約制 (電話番号)0952-37-3314

佐賀県健康づくり財団 佐賀県健診・検査センター
住所:佐賀市水ヶ江1丁目12番10号(旧好生館跡地)

 

もし検査が陽性だったら・・・

早期発見し治療することで肝がんへの進行を防ぐことが重要です。B型肝炎の治療では1日1回の服薬で肝がんを予防できるようになりました。
また、C型肝炎は新薬の登場により、飲み薬のみで肝炎ウイルスを消せるようになりました。

肝がんを防ぐために、県では助成事業が行われています。
いずれの助成事業についても、県に登録された医療機関に受診することが必要です。

詳細は県のホームページへ(外部リンク)

問い合わせ

小城市役所 健康増進課 (西館1階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6106 ファックス番号:0952-37-6162
メール:kenkouzoushin@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

アンケートご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

閉じる