文字サイズ変更

もえるごみ

更新日:2014年 03月 10日

《事業所等のごみ》 

事業所(会社・商店・飲食店等)のごみは、ゴミステーションに出すことはできません。直接、小城市廃棄物中継センターに持ち込むか、一般廃棄物収集運搬許可業者に委託してください。

もえるごみの収集は、週2回、《月・木地区》または《火・金地区》に分けて実施しています。

祝日も収集を行いますが、年末年始は収集日に変更があります。

各地区のゴミステーションの場所は、 お住まいの地区の自治会長、または区長さんへお尋ねください。

※小城市廃棄物中継センターでも収集しています。

 

もえるごみに出せるごみの種類

 

生ごみ類

 野菜、果物、料理くず

 貝殻

 卵のから など

※生ごみは水気をよく切ってください!!

 

紙類

 紙くず

 紙おむつ など

※紙おむつなどの汚物はおとしてください!!

 

ゴム・皮革製品類

 靴

 長靴

 バック など

※金属類、ガラス類などが簡単に取り除けるものははずしてください!!

 

草木類

 草

 庭木の剪定くずなど

※長さ50センチ以下、直径10センチ以下にしてください!!

ガスライターやビン類、ガラス類、金物類、缶類はごみを砕くときに機械が壊れますので、袋には入れずに、金物コンテナ、ビン・ガラスコンテナ、市役所に設置しているガスライター回収BOXに出してください。

 

こんな出し方はしないでください!!収集できません

 

指定ごみ袋の容量以上に入れたもの

指定ごみ袋以外の袋や段ボールで出したもの
ごみの上に指定ごみ袋を貼り付けたもの
中身の見えない黒袋などを丸ごと指定ごみ袋で包んだもの

 

ごみの出し方

小城市内のスーパー・商店などで販売している小城市指定の袋に入れ出してください。

燃えるごみで、大きいものは、一定の大きさ(50センチメートル以内)、一定の重さ(15キログラム以内)の範囲内で出してください。

サイズ 容量 金額
40リットル

400円

25リットル 250円
15リットル 150円

 

収集日時・場所

もえるごみの収集は、祝日も行います。当日の朝8時30分までにお住まいの行政区で決められたもえるごみ集積所に出してください。

小城町の北小路・鷺ノ原・住吉町三日月町の初田・久本牛津町の生立ヶ里・柿樋瀬・下江良は、月・木と火・金に収集日が分かれていますので、お住まいの行政区の自治会長、区長さんに確認してください。

※年末・年始などで収集日が変則となる場合は、広報誌等でお知らせします。
※各地区のゴミステーションの場所は、 お住まいの地区の自治会長、または区長さんへお尋ねください。

月曜日・木曜日

火曜日・金曜日


 

問い合わせ

小城市廃棄物中継センター
〒849-0302 佐賀県小城市牛津町柿樋瀬1174番地1
電話番号:0952-37-6145 ファックス番号:0952-66-1630
メール:chuukei@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

ご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

アンケート

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

※返答をご希望される場合は、お名前、ご連絡先をご記入ください。

もどる ページトップへ

HOME

メニューのご案内