文字サイズ

背景色

冷静に判断して!美容医療サービスのトラブル

更新日:2023年8月 7日

冷静に判断して!美容医療サービスのトラブル

顔のリフトアップが約1万4千円というCMを見て美容整形外科に行った。医師ではない人にカウンセリングを受け「年齢的に安価な施術より他の施術と組み合わせたほうがよい、約半額にできる」などと言われた。症例を見せながら「こんなに変わる、絶対に失敗はない」と強調され、約50万円で契約した。リスクの説明はなかった。「今すぐに」と勧められ、当日施術を受けたが、リフトアップの効果が感じられず左右のバランスが違った。(独立行政法人国民生活センター見守り新鮮情報第458号より PDF:273KB)

被害にあわないためのポイント

十分な説明を受け、慎重に判断する!

美容医療サービスの施術には体への危険が伴います。広告等の情報をうのみにせず、他の医療機関等の情報収集を行いましょう。施術を受けるかは、医師から施術内容や料金、効果やリスクなどについて、十分な説明を受けた上で、慎重に判断することが重要です。

美容医療は今すぐに施術する必要はありません!

医師から十分な説明を受けたとしても、美容医療は多くの場合、今すぐに施術する必要はありません。いったん家に戻って落ち着いてから決めましょう。クリニックに行ったその当日に施術を勧められたり「今日契約すれば割り引く」などと契約を急かされたりしたら要注意です。

困ったときはご相談ください。

困ったときは、小城市消費生活センター(☎0952-72-5667)などにご相談ください。(消費者ホットライン188)

問い合わせ

小城市役所 人権・同和対策室(西館1階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6136 ファックス番号:0952-37-6160
メール:jinken@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

閉じる