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災害に便乗した悪質商法に注意してください

更新日:2024年2月22日

 大規模災害の後は、そのことに便乗した悪質商法等のトラブルが発生する傾向にあります。

 小城市内でも、「不要なものを集めて支援品として被災地に送る」「市役所と一緒に支援品を集めている」などの相談が寄せられています。

 公的機関は、電話により支援品や義援金を求めることはありません。

 まずは、不審な電話には対応しないようにしましょう。(留守番電話に設定し、相手が誰かわかってからお話しましょう。)

 家族構成や財産状況など個人情報を聞き出そうとする電話は、すぐに切りましょう。

 不安を感じたら、消費生活センターにご相談ください。(TEL0952-72-5667)

 

 参考 独立行政法人国民生活センター 見守り情報472号(pdf253KB)

 

 

問い合わせ

小城市消費生活センター

電話番号:0952-72-5667 ファックス番号:0952-37-6160

(月曜日、火曜日、水曜日、金曜日 9:30〜16:30)

木曜日、土曜日、日曜日、祝日は消費者ホットライン「188」へ

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

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