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ご自宅へ訪問しマイナンバーカードの出張申請をします!

更新日:2025年6月20日

職員がご自宅へ訪問し、マイナンバーカード申請を受付けます。カード申請用の顔写真撮影も無料で行います。必要な本人確認書類が揃えばマイナンバーカードを自宅で受け取ることもできます(簡易書留・転送不可郵便)。

 

出張申請チラシ

出張申請チラシ(PDF:616KB)

対象者

  • 65歳以上の人
  • 病気や障がいなどの理由により、外出することが困難な人
    ※15歳未満の人または成年被後見人には、法定代理人(親権者・成年後見人)が必ず同席してください。
    ※介護が必要な人には、介助者の人が同席していただきますようお願いします。

実施日時

実施希望日の2週間前までに市民課への電話予約をしてください。

  • 訪問日: 火曜日・水曜日・木曜日(祝日、年末年始を除く)
  • 訪問時間 :9時30分 から(開始時間の最遅は11時まで) または14時30分から(開始時間の最遅は15時30分まで)

1日2組限定です。
※他の予約状況によりご希望に沿えない場合がございます。
※必要書類を事前記入していただくことで、顔写真撮影を含め1人あたり約20~30分程度の申請受付時間を想定しています。

本人確認書類について

A(官公署発行の顔写真付き本人確認書類) 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年1月1日以降発行のもの)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書など
B(「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載された本人確認書類) 健康保険証、資格確認書、介護保険被保険者証、医療受給者証、生活保護証明書、学生証、社員証など

カードの自宅受取りが可能となる本人確認書類

  1. 通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの場合
    A1点またはB2点(通知カードは回収します)
  2. 通知カードまたは個人番号通知書をお持ちでない場合
    A2点またはAとBを各1点

※上記以外の本人確認書類の組み合わせの場合は、市民課窓口でのカード受取りとなります。
・本庁市民課窓口(平日時間内8時30分~17時15分、木曜日時間外17時15分~19時(予約制)、毎月第2日曜日9時〜12時)
・各出張所市民課窓口(平日10時~16時30分(予約制))

※窓口の受取りが困難な方はご相談ください。

ご協力お願いします

  • 介助が必要な方の場合は、介助者の方が同席していただきますようお願いします。(怪我などを追わせる危険を回避するため、本市職員が申請者に触れることはいたしません。)
  • 訪問時は、ご自宅の敷地内に公用車を1台停めさせていただきます。駐車スペースが確保できない場合は、ご予約の際にその旨をお伝えください。

 

 

問い合わせ

小城市役所 市民課 (西館1階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6100 ファックス番号:0952-37-6160
メール:shimin@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

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