文字サイズ

背景色

No.14 “がんばっています!小城市の子どもたち”第4回KIDS FUN『主役は“きみ”だ!』【平成30年5月13日】

更新日:2020年3月 5日

キッズファンステージのようす

 

平成30年5月13日、第4回KIDS FUN『主役は'きみ'だ!』がドゥイング三日月にて開催されました。主催者である"小城市こども未来塾 あゆの会"は、小城市内のまちづくり団体【構成団体…小城町人づくり塾・グループ三日月21・NPO法人つなぎレンガ座・芦刈まちづくりグループ未来・小城市文化連盟】の「つながる、響きあう活動」を目指して有志が集まり、平成26年12月に結成し、熱心に活動されています。

この発表会も、今年で4回目になりますが、今回は、詩吟、民謡、ダンス、日舞、コーラス、歌やピアノの演奏など、幅広い分野で、幼児から高校生まで小城市の子どもたちが主役となる元気いっぱいの発表会となりました。会場の客席も大入り満員で、多くの観客のみなさんも笑顔あふれる一日で、一人ひとりが、キラキラと輝き、生き生きと発表する姿に感動し、私も子どもたちの活動から多くのエネルギーをいただきました。

また、この発表会の開催にあたり、市内17の企業・事業所の協賛を得て、「あゆの会」では、小城市の子どもたちの心の教育の一環として「絵本」を購入され、子どものために「あゆの会文庫」として市内図書館等に寄贈していただいております。誠にありがたいことであり大変感謝しております。

このように、多くの子どもたちが日ごろから多くの地域の方々とふれあい、さまざまな「つながる、響きあう活動」に取り組み、そしてこのように出番があることは、今後の社会で生き抜くためにも、とても貴重な体験の場であると思います。
このような体験を通して、自分の持っている未知なる力を伸ばすことはもちろんのこと、人を思いやる心や感謝する心、そして何よりも自分に自信を持って生きる力を育むものであると、大変期待をしているところです。

こうして小城市の未来を担っていく子どもたちが心身ともにたくましく成長していくために、日ごろより熱心に支援していただいている"小城市こども未来塾~あゆの会~"をはじめ地域のみなさんには、深く感謝申し上げます。そして、本会の今後益々のご発展と子どもたちの健やかな成長を心よりお祈りしています。
本当に、ありがとうございました。

平成30年5月13日

小城市教育長 大野 敬一郎

民謡を披露する子どもたちのようす

≪民謡≫

子どもたちによる合唱のようす

≪合唱≫

 

日舞を披露するようす

≪日舞≫

詩吟を歌う男の子のようす

≪詩吟≫

 

ダンスを披露する子どもたち

≪ダンス≫

子どもたちによるコーラス披露のようす

≪コーラス≫

 

ピアノの演奏のようすピアノの演奏のようす2人目ピアノの演奏のようす3人目

≪ピアノ≫

問い合わせ

小城市教育委員会 教育総務課 (東館2階)
〒845-8511 佐賀県小城市三日月町長神田2312番地2
電話番号:0952-37-6130 ファックス番号:0952-37-6167
メール:kyouikusoumu@city.ogi.lg.jp
 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、Weblioへお問い合わせください。

アンケートご質問・ご要望はコチラからお問い合わせください。

このサイトは見やすかったですか?

      

このページの情報は役に立ちましたか?

      

閉じる